「2010年6mシーズン開幕直前の移動用アンテナ整備アイボール会」
於:簸川郡斐川町坂田、宍道湖西岸なぎさ公園
(2010年3月22日)


昨年から始めた「移動用アンテナ&機材整備アイボール会」ですが好評につき今年も開催となりました、

7時起床して朝ご飯食べてから機材を積み込んで斐川町坂田の宍道湖西岸なぎさ公園に向かう、現地着は9時前、まだ誰も来ていない様子なのでぼちぼちアンテナの準備する。

50MHZはほぼ期待できないので久しぶりに逆Vマルチバンド・ギボシ・ダイポールを上げる、それから昨秋から倉庫にしまいこんでいた発電機を運転してみるとどうも不調である、通常はスタート時にチョークを引いてから紐をひっぱってエンジン始動して回転が安定したらチョークを戻すんですが戻すとエンジンが止まる、燃料コックを止めたときのようにエンジン回転が息つきしてから停止してしまう、燃料系のトラブルかな〜?、とりあえず今残って居る燃料を消費すべくチョーク引いたまま運転する。

10時前になって皆さん三々五々集まり合計4局(JA4UDN,JH1UVJ,JA4CUC,JI4AAL)の参加で各々がアンテナの整備などする。

朝のうちは東風の微風でしたがだんだん風向きが西風の強風となりかなり寒くなりました、東屋にブルーシート張って風除けしましたがそれでもかなり寒い状況でした、これはちょっとたまらんな〜ということでお昼ご飯食べてコーヒーブレイクして13時に早仕舞いで終了となりました

inserted by FC2 system