大田市移動運用記(1997.6.14)

移動地:島根県大田市三瓶山東の原(JCC#3205/GL:PM65HD)
さんべ温泉スキー場駐車場より


6月14日、天候は晴、本日は鹿足郡移動で50MHZにQRVのJN4CIW@柳原さんの迎撃と、大田市JCCサービスを兼ねて、大田市三瓶山東の原の「さんべ温泉スキー場駐車場」からの移動運用に向かう。

現地に向かう道中で6mワッチするが静かだ、三瓶山周回道路にはいったころに、広島県芸北町移動のCQが出ていたのでモービルから声を掛ける、コンディションはいまひとつらしい・・・。

9時半現地到着、ここはゲレンデと駐車場に大田市/飯石郡頓原町の境界線があるので2万5千分の1の地形図で良く確認して場所を決める、大田市側でアンテナ設営開始。
今日はいつものモービルシステムではなくて、発電機、30アンペア安定化電源、TS690Sということで、ちょっと手間取る、1エリアからCWでよろしくというリクエストがあったのでエレキーとベンチャーのパドルも持ってきました。

発電機のガソリンはおよそ4年前に入れたっきりのもので腐ってるかもしれん・・(;^^)がなんとかエンジンかかった、すんげいケムリが出たけどダイジョーブだろうか。

10時半にQRV、最初はバンド内さぐるが、近場の移動局のCQばかりだ、一通り呼んでまわってから、CQを出すぽつぽつと3エリアから呼ばれる。
メールで大田市サービス宜しくと連絡してきた大阪の局長さんも無事交信できた。

午前中はEsオープンせずGWで3、5、6エリアから呼ばれる、信号弱く聞き取りにくい、それでも四国全県とつながった。
昼食後、またCQ出していると、鹿足郡安蔵寺山移動のJN4CIWが呼んできた、たった今山頂についてFT690のホイップアンテナで呼んでるとのこと。
これで鹿足郡ゲット、柳原さんサンキュー。

午後からも大オープンは無し、井戸吉の岡山県一斉移動が出てきてバンド中にぎやかになる、わたしも声を掛けて岡山県は半分以上埋まった。
発電機のガソリンが無くなったので16時30分で終了、総交信局数59局でした。


おまけ:飯石郡頓原町移動運用記(1997.6.15)


日曜日は昼前くらいからEs発生で良いコンディションみたいなので午後から飯石郡頓原町草峠(「くさんだわ」と読む)の大万木林道へ行った。
来週「島根ミニ一斉移動」のロケハンも兼ねてます。
林道脇で車を止めて運用出来そうなスペースをみつけて2エレHB9CV設営、東がちょうど林道ののり面でNGだが他はなんとかなりそうだ。

小一時間で12局、1、7、8エリアと交信、雨が降ってきたのであわてて片付けて帰る。


メニューに戻る
inserted by FC2 system