97'島根対全日本コンテスト移動運用記(1997.6.8)

移動地:島根県安来市飯梨川河口(JCC#3206/GL:PM65OK)


パート1・JCCサービス編


6時半起床、天気はまあまあ、本日は50MHZの安来市サービスと午後からの「島根対全日本コンテスト」に参加を兼ねて、安来市の飯梨川河口のポイントに向かう。
このコンテストには、開局当初(1988年)は毎年のように出ていたが、ここんとこ6年間お休みでしてたので久しぶりの参加です。
今日の設備は、50MHZ用の2エレHB9CVと6エレ八木、144MHZ用マスプロウェーブハンター10エレ×2、430MHZ用同15エレ×2、リグはIC−706、TR−751、TR−851という設備です。

道中で車から6mワッチすると8エリアが開けてる、八束郡玉湯町で道路脇によせてモービルホイップで宗谷郡移動局を呼んでゲット。

8時過ぎに現場に到着、ここは中海に注ぐ飯梨川の河口の護岸で、標高は海抜数メートルという場所です。
安来市は6mではあんまりQRVが無くて結構珍しいポイントなんだけど、標高が高くて楽に車で行ける場所が無いのでVUではちょっと苦しいところです。
おまけにこの河口のポイントはすぐ横に堆肥置き場が有って夏場はクサイのとハエが多いのでちょっとイヤンなところなんです(笑)

ちょっと匂う中で(笑)アンテナ設営開始、午前中は6エレ八木(50)でJCCサービスの予定だが、コンテストでは10エレ×2(144)、15エレ×2(430)、2エレHB9CV(50)の3段重ねで運用の予定なのでアンテナを全て組み立てておく。

9時より6mでCQ出す、平田市移動の佐藤さん(JF4AZA)が呼んできた、あんまりぱっとしないコンディションとのこと、ここは標高が低いのでグランドウェーブが伸びない、CQ出してもコールバックが無いのでバンド内をグルグルして呼んでまわる、岡山県玉野市、大分県豊後高田市ゲット、ファースト大分県!!、コンテストらしいのでナンバー送る。

アンテナ南向けて探っていると、待望の5エリア入感、香川県木田郡だが弱い、51/53で交信成立しこれで50MHZ/SSBでAJD完成だ。
続けて南向けてCQ出す、ローカル局から声がかかる、昨日もつながったJM4KRP/隠岐郡移動大塚さんから「安来市ファーストなので」と声がかかる。
アンテナは南向いてるのに何故か和歌山、奈良、富山、岐阜あたりが入感、スキャッター伝搬とかいうやつだろうか?

11時過ぎにいったんQRTして、アンテナをコンテスト用に組み替える、40分ほどかかりアンテナ、リグをセットした。


パート2・コンテスト参加編


サンドイッチとアンパンで昼食を手短に済ませ12時にコンテストスタート、先ずは144と430で県内局を呼んでポイントかせぎ、あんまり出てないなー、高さが無いので西部の局は苦しい、迩摩郡移動までしか聞こえない。
50に変えてとりあえず県内局呼んでまわる、一通り呼んでから再度144と430で局探しするがポイント増えず

また50でCQ出す、弱いEsが出ているらしくてポツポツと1エリアやJR6から声がかかるがパッとしないなー。

おまけに松江市移動で出ている局が50MHZですごいスプラッターを撒き散らしてくれてアンテナを西向けにできない、200KHZ以上離れても、カブってダメである・・・(゜o゜)、もう少しクリーンな電波を出していただきたいものですねー・・・(-_-メ)。

結局3段重ねアンテナは14時半であきらめて、おろして6エレ八木に変えて50MHZ一本で行くことにする。

15時から再度QRV、CQ出したらいきなり1エリアからパイルを浴びる、Es発生の様子、どんどん局数とマルチが増えていく、関東全県と交信、あと7エリアもぽつぽつ呼ばれる、16時前までの小一時間で30局ほど交信してコンテスト終了。

JN4CIW/柳原さんがJA4CUC/原さんと話してるところにブレークイン、各局の成果を聞いて、お疲れさんということで撤収作業に入る。

片付けてる途中でパラパラと小雨が落ちてきた、急いでしまい込み帰路に着く。
そんなに本降りにならないみたいなので帰りに松江で夕食をすませてから19時頃帰宅、器材下ろしておわり、マストの上げ下ろしで腕がパンパンに張ってます、指に力が入らなくてタオルがうまくしぼれません。

21時より島根6mロールコールにチェックインして各局の成果を聞く。

ログの整理とコンテスト用紙の提出はまた後日ということで23時過ぎに寝た。

パート3・おねがい編


これまで私はいろんな周波数(14、18、21、24、50、144、430MHZ/ほとんどSSB・一部FM)で安来市移動運用サービスしてきましたけど、自分では安来市は144MHZ/FM、SSBでしか持ってないんですよ・・・・トホホだなー。

今度誰か一緒にモービルで出かけてまとめてサービスしてください


メニューに戻る
inserted by FC2 system